【新居浜】LED化の背景や学校や工場でも普及している理由

【新居浜】LED化が学校や工場でも普及している理由とは?LED化の背景と国が掲げる目標

LED化は新居浜のご家庭だけではなく、学校や工場などでも進んでいますが、なぜこれほどLEDが普及しているのか、気になる方も多いのではないでしょうか?ここでは、LED化の背景と国が掲げる目標についてご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

LED化の背景とは?学校や工場でも普及!

LED化の背景について

照明器具のLED化が急速に進んでいますが、LED化が普及していることには、様々な理由があります。

国がLED化を推進

国は2016年の地球温暖化対策計計画で、2030年までに国内で使用するすべての照明器具を、LEDや有機ELにするという目標を掲げました。国や自治体では、補助金や助成金の支給の他にも、税制優遇などを行い、家庭や企業のLED化を推し進めています。これは、消費電力が抑えられ、長寿命というLEDのメリットに、国が着目したからです。

国はオールLED化により、日本国内の電力総消費量を約8~10%削減できると試算しており、地球温暖化対策だけではなく、東日本大震災後の電力不足対策でも大きな効果が得られると、LEDの導入を進めています。

メーカーの追随

LEDが普及している理由の1つに、国のLED化の推進に、メーカーが迅速に対応したことが挙げられます。大手メーカーの1つは、10年以上前からすでにLEDの販売を始めており、現在ではカタログに掲載している製品をすべてLEDにしました。生産している製品の100%がLEDのため、消費者も購入しやすくなり、急速に普及したと考えられます。

LEDランプの価格の低下

LEDランプの販売を始まった当初は、白熱電球や蛍光灯よりも、大幅に価格が高いというデメリットがありました。しかし、LEDの普及が進むにつれて、メーカーの価格競争も激しくなったため、現在では低価格化が進んでいます。今後も、国が掲げた目標の達成に向けて、ますますLED化が進むと考えられるので、価格の低価格化も進むと予想されます。

覇権争いの激化

LED化は日本だけではなく、世界中で推進されています。そのため、LED市場は急拡大しており、老舗メーカー以外にも、次々と新規参入する企業が増えています。世界中のメーカーがLEDの世界トップシェアを勝ち取ろうと覇権争いが激化しており、低価格化だけではなく高性能化・高機能化・高効率化にも取り組んでいるため、LEDの性能は以前よりもさらに高くなっています。

国内でも海外メーカーのLEDが多く販売されており、価格や性能で様々なLEDを比較して購入できるという、LEDの選択肢が増えたこともLED化が進んでいる理由と考えられます。

蛍光灯が使用できなくなる?国が掲げる目標とは

国が掲げる目標について

「蛍光灯が製造終了」という話を、耳にしたことがある方も多いかと思います。半世紀以上にわたり使用されてきた蛍光灯は、なぜ使用できなくなるのでしょうか?

蛍光灯ランプは現在も製造中

国内メーカーのほとんどが、蛍光灯の製造を終了していますが、製造終了しているのは、蛍光灯の照明器具のことです。ですので、蛍光灯ランプはまだ販売しているので、購入して使用することができます。ただし、蛍光灯ランプの生産量が減少していることから価格も高くなっており、今後購入することが難しくなる可能性もあるので早めにLEDへ交換することをおすすめします。

水銀灯は製造と輸入・輸出が禁止

蛍光灯の製造終了が注目されていますが、製造が終了しているのは蛍光灯だけではありません。実は、水銀灯も製造を終了しています。これは、水銀による汚染防止を目指した「水銀に関する水俣条約」が、2013年の国連環境計画の外交会議で採択されたからです。水銀や水銀を使った製品による、人や環境への被害を食い止めるために日本が提案しました。水俣条約により2020年末までに、原則として水銀灯の製造は終了しています。また、水銀を使っている蛍光灯も、水銀の封入量を5~10mgに規制されています。

国が掲げる目標

内閣府は新成長戦略の中で、「蛍光灯や水銀灯の照明器具の製造と出荷を、2020年までに終了する」、「現在使用している蛍光灯や水銀灯の照明器具を、2030年までにすべてLEDや有機ELに替える」という、2つの目標を掲げています。

現在、まさに照明の転換期を迎えており、LED照明への切り替えを先延ばしにしていると、交換用ランプが手に入らなくなったり、LED工事の日程調整ができなくなったりと、様々なトラブルが発生する可能性があるので、早めの対処が必要です。

LED化は早めがおすすめ!S&Sエンタープライズ株式会社にご依頼を

蛍光灯ランプは今後、さらなる価格の高騰や製造終了が予想されますので、早めにLED化することをおすすめします。新居浜でも入れ替えを始めている企業が急増しており、S&Sエンタープライズ株式会社にも多くのお問い合わせをいただいております。LED化の先送りは、後々大きなトラブルを招く恐れもあるので、どうぞお気軽にS&Sエンタープライズ株式会社までお問い合わせください。

工場や学校のLED化は新居浜のS&Sエンタープライズ株式会社にご相談ください

会社名 S&Sエンタープライズ株式会社
代表者名 萩尾真司
住所 〒792-0012 愛媛県新居浜市中須賀町1丁目3−5
TEL 0879-32-7403
お急ぎの方は090-3782-0094まで
FAX 0879-32-7403
営業時間 9:00-17:00
定休日 土日、祝日
メール h1958sn@lapis.plala.or.jp
事業内容
  • 大規模店舗・事務所などのLEDの取り付け
  • 業務エアコンにチタン配合ウイルス除去シートへの取り付け
  • マスクの販売
  • 還元水素水生成器の販売
URL https://s-senterprise.co.jp/
ページの先頭へ戻る